セミナー&イベント

SEMINAR & EVENT

カウンセリングをご利用を迷われている方必見!「夏休み中の不登校対策について」

オンライン

※このセミナー&イベントは受付終了いたしました。

写真1「カウンセリングをご利用を迷われている方必見!「夏休み中の不登校対策について」」
参加
費用: 無料
対象: ・初回面談を既に終えられ、カウンセリングをご利用されるか迷われている方
・現在、不登校のことでお悩みの方
・親子関係や母子分離不安にお悩みの方
・不登校支援の支援方針を長期~中期~短期の視点で立てたい方
・小中高のお子さんがいらっしゃる保護者様・祖父母様 等々
・教職員の方や、学校関係者、親の会やフリースクールを運営されてる方

等々、現在不登校でお悩みのご家庭に限らずどなたでもご参加頂けます。
日程
2022年7月18日 (月) 19:00〜20:15●日程補足※お申込みは開催日時の1週間前で締め切らせていただきます。※当日使用するZOOMのURL等を詳細を記載したメールは締め切り~開催2日前までに順次お送りします※
開催内容

現在、ご家庭での不登校のお悩みについて、以下の様なことはありませんでしょうか?


・新学年から7月まで何とか通えたお子さん
・GW明けから疲れが見え始めてきて、6月くらいから行き渋り出したお子さん
・様子を見ていたが一向に学校へ行かないお子さん
・一度不登校支援センターの初回無料面談を受けて、カウンセリングをご利用されるか迷っておられる方

色々な行き渋り・不登校の状態のお子さんがいらっしゃると思います。

今のお子さんの状態のまま、「夏休み」や「夏休み明け」を迎えることに不安感を抱える保護者の方は多いのではないでしょうか?
この様な不安感をお持ちの保護者の方を対象に

・夏休み明けに何故不登校が増えるのか?
・夏休み中に起こる大人と子どもの心理状況とは?
・夏休み中にやるべき支援方法とは?

について、お話して参ります。


夏休みは長い休みの期間となる為、何もせずに過ごしてしまう傾向にあります。
実はこの夏休み中に出来る働きがけがあり、働きがけ方によっては夏休み明けから登校刺激を与えることが可能となります。

具体的には・・・

①    ストレス対処能力をどう養うか?
②    学校に行けない原因を探すのでは無く、学校へ行く目的をどう身に付けるか?
③    自己肯定感は何故必要なのか?

を考えて行く必要があります。
その為にはカウンセリングをすることが必要であり、不登校の専門家+ご家庭+学校の三者が協力関係になることが望ましいと言えます。
だからこそ、この期間のカウンセリングが今後の為にとても重要となります。

皆さんが疑問に思っている不登校対策がここに集約されて居ます。
決して一人で悩まず、困っている場合は積極的に参加してみて下さい。
不登校対策は初めの一歩からがスタートです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

開催場所
オンライン
定員
※このセミナー&イベントは受付終了いたしました。
30

何をどうしたらいいのかわからない…

解決率87.1%

まずは「初回無料カウンセリング」を受けてください