セミナー&イベント情報
SEMINAR & EVENT
1学期に発生した不登校を2学期に悪化させない為に必要な対応とは
オンライン
※このセミナー&イベント情報は受付終了いたしました。
- 参加
- 費用: 無料
対象: ・現在、不登校のことでお悩みの方
・新入学後や、GW明けから行き渋りが始まっているご家庭
・休校中の親子関係や母子分離不安にお悩みの方
・不登校支援の支援方針を長期~中期~短期の視点で立てたい方
・小中高のお子さんがいらっしゃる保護者様・祖父母様 等々
・教職員の方や、学校関係者、親の会やフリースクールを運営されてる方
等々、現在不登校でお悩みのご家庭に限らずどなたでもご参加頂けます。
※なお参加定員を設けており、より多くの方にご参加頂きたい観点から、
現在不登校支援センターをご利用されている方には参加をご遠慮頂いております。何卒ご容赦下さいませ。 - 日程
- 2021年7月13日 (火) 10:00〜11:15※お申込みは開催日時の1週間前で締め切らせていただきます。※当日使用するZOOMのURL等を詳細を記載したメールは締め切り~開催2日前までに順次お送りします※※途中退席可能。※カメラに顔を移さなくてもご参加頂けます(視聴のみも大丈夫です)
- 開催内容
【本セミナーのテーマ】
4月新入学後、GW明け頃から学校に行きづらくなっているお子さんが大変増え、多くご相談が寄せられました。
首都圏を始めとした緊急事態宣言下において、オンライン授業や通常授業の切り替わりに全くついていけない子どもも多く、「GW明け頃から学校を休み始めた・・・」「どう接したらいいか分からない・・・」「このままだとずっと学校にいけなくなるかも・・・」というご相談が今多く寄せられています。
そのまま1学期が終わり夏休みに入ってしまうと、さらに夏休み明けに行きづらく不登校の状態や段階が悪化してしまうことが考えらえます。
~様々なご不安をお感じの方へ~
欠席が続いてしまう前に、不登校の状態が長期化してしまう前に、正しい支援方法をお伝えします。
不登校の理解について、お子さんの心理状態の理解について、支援方法についてもお話しますので、
直近で休み始めた方も、数か月・数年来不登校でお悩みの方、様々なお悩みをお持ちの保護者の方々にご参加頂ければと思います。
【ご注意】
申込完了後、ご登録のメールアドレス宛に『お申込み詳細』と当日zoomミーティングへの参加する為のURLをお送りする為、迷惑メール設定をされている方は、解除設定お願いします。
当日、正常にログイン出来るよう、まず申込後の自動配信メールが届いているかをご確認ください。届かない場合は【お問い合わせ】より、事務局にご連絡下さい。
【禁止事項(お願い)】
本セミナーは申込者本人のみの視聴に限らせていただきます。ログインURLの転送、また、視聴中の録画・録音は固く禁じます。
参加の皆様に安心してお話しいただくため、ご理解とご協力を何卒お願いいたします。
【個人情報の取り扱いについて】
お申込時にご入力いただいた個人情報については(一社)不登校支援センターの個人情報取扱い規定にもとづき厳重に管理させていただきます。
個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーをご覧ください。
【実施について】
オンラインセミナーは「Zoom」を使って行います。Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。接続は簡単です。お申し込みされた方には、お申込み確認メールに接続先の情報(ログインURL)をご案内します。
Zoomの接続テストサイト(
https://zoom.us/test )にて、事前にご確認いただけると安心です。
※ご自身の映像を映したくない場合は、音声のみの参加も可能です※
【注意事項】
・イベント開始の5分前までに、視聴用URLをクリックしログインしてください。
・オンライン配信サービスの(接続や設定について)はサポート対象外となります。
・事前にお申込みいただいた方のみ視聴が可能です。
・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・配信用URLのSNS等への投稿、他人へのシェアによる拡散はくれぐれもご遠慮ください。
- 開催場所
- オンライン
- 定員
- ※このセミナー&イベント情報は受付終了いたしました。
30