学業支援訪問カウンセリング

COUNSELING

「子どもが学校に行かないから勉強のことが心配…
家庭教師をつけよう!」とお考えではありませんか?

学業に対して不安だからといって
家庭教師をいきなり付けることはあまりおすすめしません

そもそも、お子様が勉強のやる気がなければ、
周りが「勉強をさせよう」としても
無駄な努力に終わってしまう可能性があります。

ある2人のお子様の例で説明させていただきます

1

1人は、勉強に対して厳しい家庭で、いつも両親が「勉強しなさい!」という家庭でした。

2

もう1人は、のびのびした家庭で、両親は「勉強しなさい!」ということをあまりいわず、「子どもが将来なりたい(したい)夢を叶えるためにサポート」をしている家庭でした。

どちらが、結果的に勉強ができて夢が叶ったのかはわかりますよね??

POINT01なぜ?勉強しないといけないのか?を明確に!

経験豊富な当センターの専門カウンセラーが、お子様のやる気を高める為の専門プログラムを独自開発。勉強をするにも意味(目的)がなく勉強していては、身につきません。だから、まず、勉強する為の環境(心の整理)をすることが重要です。

POINT02家庭教師に頼って、
不登校を解決したつもりになってませんか?

ホームページで検索すると、いろいろな家庭教師のサービスがでてきます。不登校専門の家庭教師というのもあります。ですが、はっきりお伝えしたいことがあります。不登校を解決するための知識・またその知識を活用した実施スキルは、そう簡単に身につくものではありません。
逆にちょっとした中途半端な知識を持ち得たカウンセラーが大切なお子様の対応をした場合、誤った方向へ進んでしまう可能性もあります。繊細な心の問題(課題)解決は、誰でも簡単に出来る訳ではありません。

次へ進む初回面談だけではなく「学業支援訪問カウンセリング」も
全て当センターの専門カウンセラーが実施!!

初回面談だけを専門のカウンセラーがするのではなく、学業支援訪問カウンセリングも全て、1人の専門カウンセラーが全て一貫して行います。1人の専門カウンセラーが一貫して行うことで、お子様の状況、心理状態を深く理解でき、より効果的にカウンセリングが実施できます。

当センターをおすすめする理由(他社との違い)

6ヶ月の研修に合格した専門カウンセラー

カウンセラーになるためには、6ヶ月に及ぶ研修を実施し、試験に合格したカウンセラーのみがカウンセリングを実施します。

日本最大規模のデータ保有数

私たちは、7万人以上の臨床データを保有しております。
この数は、日本最大規模の保有数を誇ります。

信頼のおけるカウンセリング実績

私たちは、今までに13万件以上のカウンセリングを実施してきました。この数が、信用と信頼の証です。

分析力と解析力を活用した圧倒的な解決力

当センターでは、専門家が保有データの分析・研究を日々行っております。この研究結果を専門カウンセラーでシェアし、日々のカウンセリング活用しております。

教員免許を持った専門カウンセラー

当センターでは、教員免許を持った専門カウンセラーが多く在籍しております。その為、充実した学業支援も実施可能です。

ポイント「学業支援訪問カウンセリング」は全5回、120分/回のパッケージ

1回120分の時間をかけ、対面でお子様としっかり向き合い、様々なワークを実施することで、大切なお子様の心の整理をし学習意欲を向上させます。

  • 1回目関係性の構築

    訪問するカウンセラーとお子様との信頼関係を構築

  • 2回目個人の欲求における接近項目、回避項目の整理(1)

    訪問するカウンセラーとお子様との信頼関係を構築

  • 3回目個人の欲求における接近項目、回避項目の整理(2)

    さらなるワークを通じて課題の再認識とさらなる課題の抽出

  • 4回目個人の欲求における接近項目、回避項目の整理(3)

    課題克服のための動機づけ、適切な目標設定

  • 5回目学習習慣の確立に向けたフォロー

    自ら立てた計画と行動の再評価の実施

  • 接近項目とは? 勉強したい、この高校(中学)に合格したい、遊びたい、などの思いや願望。

    回避項目とは? 勉強すること、仲間はずれにされること、怒られること、などの思いや願望。

料金について

  • ご利用料金 40,000円+消費税
    ※1回 8,000円+消費税

※費用は、一括でのお支払いとなります。

※別途、専門カウンセラーがご家庭に伺う為の交通費が必要となります。

カウンセリングについて

  • カウンセリング 120分/回×5回

次へ進む学習意欲が高まったその後は…

「学業支援訪問カウンセリング」は、お子様の学習意欲を高めるプログラムとなります。
お子様の学習意欲が高まりましたら当センターの学業支援のサービスを受けていただけます。

または、(1)家庭教師を付ける(2)塾などに通うなど、
お子様が学習するのに最適な方法でサポートしてあげてください

「学業支援訪問カウンセリング」を受けた親御さんの声

やる気を高めたら不登校が治った

「夢が出来た!今は、ちゃんと勉強しなきゃいけない。学校に行かないといけない」
このプログラムを受けたお子様がご両親に言った言葉だそうです。ご両親が、とてもうれしそうに私たちカウンセラーに報告してくださいました。プログラムを受けることで、自身の心の状態把握と考え方が整理できます。だから学習支援としてだけではなく復学支援となることも希にございます。

勉強の効率と能率が向上し、
以前の成績以上に成績が向上した

「以前より勉強に集中できる。記憶力も向上したように感じる」
プログラムを受けたお子さんが、カウンセラーに報告してくれました。目的意識がはっきりした為、やるべき事が明確になった結果、学習に対する意識が変わった結果だと思います。

サービスの流れ

1. 問い合わせ(初回面談予約)

学業支援訪問カウンセリングの初回面談は、以下2つの方法で受けていただけます。

(1) 当センターで専門カウンセラーと初回無料面談(50分)又は初回有料面談(100分)を実施
※無料面談は、当センターに来訪いただく場合のみとなります。

(2) ご相談者宅に専門カウンセラーが訪問し初回面談(有料)を実施

2. 問い合わせ(初回面談予約)

お子様の状況をじっくりお聞かせいただき、その後、最適なカウンセリングプランをご提案いたします。

3. 学業支援訪問カウンセリング実施

120分/回×5回でのプログラムで、お子様の「やる気(学習意欲)」を高めます。

よくある質問

不登校でお悩みのご家族のカウンセリングをしている現役のカウンセラーになります。
子どもの心理を熟知しており、お子様の状態に合わせたアプローチを行います。

お子様に学習に向かう意欲が戻った後は、塾、家庭教師等の専門機関が学力向上には適しておりますので、そちらのご利用をおすすめします。
また、復学に向けたアプローチとして、対面カウンセリングによる継続したアプローチを行っており、その場合は、原則同じカウンセラーが引き続き担当いたします。

お子様の学習意欲を引き出し、維持するために1週間に1回の間隔が望ましいです。

お子様の状態によっては、学習への動機付けが過剰なストレスとなり、逆効果になるケースもあります。
お子様の詳しい状況を知り、学習に向かう最適なアプローチを検討する為にプログラム開始前に必ず面談を行っておりますのでご安心ください。

学習を妨げている要因として、中には個人の動機ではなく、子どもの特性や周囲の環境が影響を与えていることがあります。
その場合は、引きこもりや自傷行為等につながるリスクもありますので対面カウンセリング・コーチングによる根本解決を行っています。

支部最寄駅からから支援実施場所(ご自宅)の最寄駅までの公共交通機関の交通費となります。
詳しくは、初回面談時にご確認ください。

支部から片道1時間以内が対応エリアとなります。
それ以外のお住まいからご希望の場合は一度センターまでご相談ください。