学業支援/発達障害

SUPPORT

学業支援

授業についていけるだろうか…?
どこから、どうやって勉強を始めたらいいのだろうか…?

不登校支援センターの学業支援の特色

復学にあたり勉強への不安は直面する課題のひとつです。
そんな【不安】を【興味・関心】へ向けていく、学業支援の場所を提供しています。

講師経験者のカウンセラーが中心となり
・勉強の遅れを取り戻したい
・躓いてしまった箇所からやり直したい
というお子さんの気持ちを支援いたします。

また「勉強に取り組む習慣をつけたい」といった、学業に関する相談も受け付けています。

学業支援の特色

1
不登校支援センターの学業支援の特色1

学業の遅れを取り戻すことを一つの目的としています。

当センターで行う学業支援は、進学・受験を目的としての指導支援は行っておりません。学業の遅れを取り戻すことを一つの目的とし、担当カウンセラーが指導支援を行います。
※支部により異なりますので、各支部担当カウンセラーへご相談ください。

2
不登校支援センターの学業支援の特色2

お子さんの状態を把握し計画的に学習を進めます。

講師経験者を中心にプログラムを構成しておりますので、お子さんの状態に合わせ、心理状態や理解度を把握しながら計画的に学習を進めていくことが可能です。

アプローチ方法

お子さん一人ひとりに応じた指導支援

当センターで用意した各学年の学力診断テストを、
各教材別に用いてお子さんの現在の学力をはかり、お子さん一人ひとりに応じた指導支援を行っていきます。
例えば、中学3年生のお子さんが、「中学1年生の数学」段階で躓いていた場合は、その躓いた箇所から指導を行います。

受け付け方法

各支部担当カウンセラーに一度ご相談ください。
ご質問などを承っておりますので、お気軽にご相談ください。

何をどうしたらいいのかわからない…

解決率87.1%

まずは「無料面談」を受けてください

無料面談の詳細はこちらフリーダイヤル初回面談のお問合せ窓口0120-05-944510:00〜18:00(全社休業日除く)

無料面談のご予約

以下よりご希望のエリアを選択ください