セミナー&イベント

SEMINAR & EVENT

【年末まで待つしかない・・・は危険!?】不登校支援セミナー

仙台支部

※このセミナー&イベントは受付終了いたしました。

参加
費用: 無料
対象: お子様が不登校でお悩みの保護者様
※不登校支援センターのご利用が初めての方※
日程
2019年11月11日 (月) 12:00〜13:40(途中退席可能)
開催内容

こんにちは!

不登校支援センター カウンセラーの羽根 千裕です。


●10月のセミナーのご報告です!●

「【夏休み明けから1ヶ月】不登校を長引かせないために知っていただきたいこと」

と題し、夏休み明けから1ヶ月がたち、子ども達の心身の状況にも変化が見られて気やすい時期において、知っていただきたいことや、長期化を防ぐために心がけていただきたいことを中心にお話をさせていただきました。


進学や受験も近づいてきているため、中高生のご家族の方が多く参加されておりました。

その中で伺った話の中には、


・何をすべきかと方法ばかり考えていたが、その前に知るべきことがあり、それを先ず知ることが大切だとわかった

・子どもの今の様子や状況が分からなかったが、今回のセミナーでなんとなくわかってきたような気がする

・焦りや不安が強く、あれこれやってみようと思ったが、すべきではないことを知ることができた

・カウンセリングを受けるか躊躇していたので、話を聴けて参考にできた

・親のみのカウンセリングでも良いと聞けて安心できた


というようなお話も沢山伺うことができました。

皆さんそれぞれの不安をお持ちでしたが、話をさせていただくことで、理解が深まったということや、不安が多少なりと軽くなったと言ってくださる方が多い印象を受けました。

また、その後面談にお越し頂き、解決への糸口をつかまれた方もいらっしゃいます。


11月もセミナーを開催します!

◎11月のセミナーのタイトルは・・・。


「【年末まで待つしかない・・・は危険!?】不登校支援セミナー」


と題し、セミナーを実施させていただきます。


2学期も中盤に差し掛かって着ましたが、お子様のご様子はいかがでしょうか?


・運動会などの行事がひと段落し、きっかけづくりに困っている

・期末試験があるが、どのように声かけをしたら良いのかわからない

・受験が近づいてきているが、進路に向けた話ができない

・不登校が長期化してしまい、放置状態が続いている


上記のように、どのようにすれば良いのかわからないという状況となっていませんか?

わからないが続くことはあまり良い状況とは言えませんので、

今できること、すべきことを考えるきっかけとして、是非セミナーへ御参加ください!


不登校への対応は待っているだけでは進展は難しいのが現状です。

ですので、まずは何をすべきなのかを理解し、その上で、不登校への対応を考えていきましょう!


当センターのセミナーは、リアルな現場を知っている専門カウンセラーが主催、実施しています。

お答えできる範囲は限られますが、今までの経験を踏まえ、ご質問がありましたら、質疑応答の時間でカウンセラーが答えさせていただきます。


※セミナーは、60分程で様々な情報をお伝えし、残り20分は質疑応答時間を設けます。

全体約80分を予定しております。


休み始めた不登校を長期化させないために、

今何をすべきなのか!?を明確にするためのお手伝いをさせてください。

不登校のこと。

解らない・・・。 知らない・・・。

では、済まされません。


正しい情報を理解し、正しい対応が早期解決の第1歩!です。

是非、この機会にご参加ください。


【お申し込みにあたってのお願い】

セミナー申し込みの際のご連絡先は、セミナー当日(緊急時)も連絡が取りやすい電話番号でお願い致します。※携帯電話をお持ちの方は、携帯電話番号でのご登録にご協力をお願い申し上げます。

開催場所
一般社団法人 不登校支援センター 仙台支部
定員
※このセミナー&イベントは受付終了いたしました。
カウンセラーの状況により異なります。
基本少人数での開催となります。
(申し込みの受付は、先着順となり、定員になり次第締め切りとなります)
お問い合わせ
電話: 052-265-9455 / 9:00〜18:00(全社休業日除く)
ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。

何をどうしたらいいのかわからない…

解決率87.1%

まずは「無料面談」を受けてください

無料面談の詳細はこちらフリーダイヤル初回面談のお問合せ窓口0120-05-944510:00〜18:00(全社休業日除く)

無料面談のご予約

以下よりご希望のエリアを選択ください