セミナー&イベント

SEMINAR & EVENT

『夏休み明けから学校に行けていないがどう対応すべき? 登校刺激をする前に考えたい”悪化・長期化させない為に必要なこととは?”』

札幌支部

※このセミナー&イベントは受付終了いたしました。

参加
費用: 無料
対象: お子様が不登校でお悩みの保護者様
※不登校支援センターのご利用が初めての方
日程
2016年9月27日 (火) 19:00〜21:00(途中退席可能)
開催内容

こんにちは!
不登校支援センター カウンセラーの佐久真です。


8月のセミナーは、夏休み明け直前ということで一学期に学校に通うことを渋るようになっていたり、『新学期から学校に行きたくないといっているが、どう対応したらいいのかわからない・・・』というようなお悩みを抱えていらっしゃる多数の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。


『9月は毎年、不登校の発生や再発がとても多い時期です!!!』


9月の相談会では
 ・始業式以降から学校を休むようになっているが、どうしたらよいのか?
 ・夏休みの昼夜逆転生活が、新学期に影響しているが朝は起こした方が良い?
 ・夏休みの宿題が終わらないため、行きたくないと言っている。
 ・このままだと不登校が本格化してしまいそうだが、どう対応したら良いのか?


上記のように、いざ不登校に直面していてどうしたらよいのかわからないという方が、毎年多くご相談にいらっしゃるので、なるべく具体的な内容を心がけ、細かなご質問にもお応えできるようにしたいと思います。


8月に参加された方々は「夏休み明けからも学校に行けないとなると、かなり長期化してしまうのではないか・・・。」というような不安を抱えておられる方がほとんどで、9月に向けた準備をするために専門家から情報を得たり、学校と話し合ったりされておられるようです。


大きなお悩み、小さなお悩みをお持ちの方にこそ、当センターの相談会に参加していただきたいと思っています。
不登校は子どもの学年や状態によって様々です。きちんとお子さんの状態と不登校の”段階”を見極められていないまま対応した結果、状態が悪化してしまったという事例が後を絶ちません。悪化させないための対応をする為に必要な情報をお持ち帰りいただくことで、ご家庭での支援の準備をお手伝いさせて頂きたいと考えております。



当センターの相談会は、リアルな現場を知っている専門カウンセラーが相談会を主催、実施しています。
なので、お答えできる範囲とはなりますが、今までの経験を踏まえ、上記質問にその場でカウンセラーがお答えさせていただきます。


※相談会は、60分程で様々な情報をお伝えし、残り20分は質疑応答時間を設けます。
 全体約80分を予定しております。


休み始めた不登校を長期化させないために、
夏休明けの支援方針の立て方等をお伝えさせていただきます。


不登校のこと。
解らない・・・。 知らない・・・。
では、済まされません。


正しい情報を理解し、正しい対応が早期解決の第1歩!です。
是非、この機会にご参加ください。

開催場所
不登校支援センター 札幌支部
定員
※このセミナー&イベントは受付終了いたしました。
カウンセラーの状況により異なります。
基本少人数での開催となります。
(申し込みの受付は、先着順となり、定員になり次第締め切りとなります)
※予告なく募集を終了することがあります。ご了承ください。
お問い合わせ
電話: 052-265-9455 / 9:00〜18:00(全社休業日除く)
ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。

何をどうしたらいいのかわからない…

解決率87.1%

まずは「無料面談」を受けてください

無料面談の詳細はこちらフリーダイヤル初回面談のお問合せ窓口0120-05-944510:00〜18:00(全社休業日除く)

無料面談のご予約

以下よりご希望のエリアを選択ください