不登校支援センターでは、
不登校でお悩みの保護者の方を対象とした
少人数形式の「保護者セミナー(相談会)」を
毎月、定期的に開催しております。

「保護者セミナー(相談会)」では、不登校に関する情報や、事例、
どのように対応するべきなのか?ということはもちろんのこと、
保護者のニーズにお応えするために、開催のタイミングにあった
様々なテーマを毎回用意して、全国の支部で毎月開催しております。
2016年4月より開催: 計84回[2017年2月時点]

特に、全国の支部から日々集められる多数の不登校事例にもとづいた
内容は、当センターだからこそお伝えできる濃い内容となっており、
皆様からもご満足をいただいております。

セミナー当日は、保護者の皆様が抱える疑問点や不安点を
少しでも改善して頂く為に、個別相談の時間も設けております。

これまで開催した保護者セミナー(相談会)のテーマ

  • これまで不登校には必ず原因がある!
    と思い込み、
    学校に行けない理由ばかり
    子どもに問い詰めてしまっていました
  • 夫婦で全く意見が違い、
    子どもにそれぞれが
    バラバラの対応をしていることが
    悪化の要因になることを知りました
  • 学校に行けないこと=悪いことと捉え、
    ひたすら厳しく子どもに
    接してきた結果、
    親子関係が深刻に悪化しました
  • セミナーに参加したことで、
    子どもの状態を
    しっかりと見極めない

    支援方針が立てられないことに
    気がつきました
  • 親の目からだけでは、
    不登校の子どもの状態を客観的に
    見極めることは難しい
    と感じ、
    カウンセリングを利用するように
    なりました
  • セミナーでは、不登校=学校に
    行かないという行動を取っているだけ。
    というシンプルな見方をすることを学び、不登校の娘に対する考え方や接し方が全く変わりました

他にも様々なご意見をいただきました。

保護者セミナー(相談会)のご案内

この保護者向けセミナーは、当センターの全国の支部にて無料で開催しておりますが、ご要望がございましたらご希望の場所の日時で実施させていただきます。(有料)

実施までの流れ

1セミナーの相談/依頼フォームお気軽にご相談くださいから
申し込み

 
検討中のセミナーや現在お抱えの課題やご依頼内容を入力してください。
次へ

2総合事務局より代表者へ連絡

ご依頼内容について詳細を電話またはメールで確認をいたします。
次へ

3開催費用のお見積り/ご提案

最適なプランをご提案いたします。
次へ

4専門カウンセラーが担当

対面での打合せで専門カウンセラーから事前のアドバイスやセミナー開催にあたっての説明を行います。
次へ

実施

ご検討中の学校関係者の方へ

セミナーを開催検討中の組織・団体の方へ

事前のお問い合わせやご相談を
セミナーの相談/依頼フォームお気軽にご相談ください
もしくはお電話にてお受けしております。

お電話でのご相談は、当センター総合事務局までご連絡ください。

総合事務局
Tel.052-265-9455受付時間: 9:00〜18:00(全社休業日除く)〒460-0002愛知県名古屋市中区丸の内2-13-18 mic丸の内3階

セミナーを開催できるのは学校だけですか?

小・中・高校はもちろん、教育委員会、私塾など、組織や団体を問わず、子供のメンタルヘルスに悩みを抱えておられる学校関係者の皆様のサポートをさせていただきますので、是非ご相談ください。

保護者セミナーを学校で開催することはできますか?

はい。可能です。
その際は、近くの支部から専門カウンセラーを派遣することが可能です。

不登校支援センターで実施されている少人数形式の「保護者セミナー(相談会)」の案内を学校でしても大丈夫ですか?

はい。問題ございません。
少人数形式の「保護者セミナー(相談会)」は、毎月異なるテーマで実施しております。
ご案内頂く際は、開催予定のテーマをご確認いただくとよりご案内し易くなると思います。
掲載していない月のテーマについては、お気軽にご相談ください。

セミナー(相談会)の費用はいくらぐらいになるのでしょうか?

セミナー(相談会)の形式も1回限りのものから、継続的なものまで、多様な形式での実施が可能です。ご依頼の内容に合わせて、最適なプランをご提案しておりますので、まずは一度ご相談ください。
※当支援センターの各支部で主催しているセミナー(相談会)は、無料でご参加いただけます。

セミナーの時間はどれくらいでしょうか?

スタンダードな内容(不登校の理解、家族からの関わり方等)としては、60分~100分となります。しかし、学校様が取り上げたいテーマや保護者様が聴きたいテーマもお話しすることももちろん可能です。まずは一度ご相談ください。

保護者セミナーでは、具体的にどのような内容を知ることができますか?

不登校支援保護者セミナーでは、毎月様々なテーマで実施しています。特に当支援センターの考え方としてお伝えしたいのは、不登校を対応するにあたって”月ごと”に非常に重要なテーマがあります。例えば4月という進級・進学の直前の3月のセミナーでは、先の不安や悩みを抱えたお子さんが春休みなどにどのような言動に出やすいか等、その時期特有の情報を膨大にある当センターの実例に基づいてわかりやすくお伝えしております。