お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート子供の心理学

【再投稿】本当はどうなの?不登校は4月になったら改善するの?

こんにちは。不登校支援センター大阪支部の佐久真です。

年末年始は「年明けから学校に行ってくれたら・・・」と親御さんも強く望まれるかたもいらっしゃるのですが、不登校支援をしていてお子さんの行動が自然に変わりやすいのは1月より圧倒的に4月が多いです。

ですので、今日は過去の投稿を振り返る形で、4月になったら改善するのか?について考えたいと思います。

今の不登校状態は4月になったら改善するの?

不登校状態は4月になったら改善するの?

こういったご質問を、親御さんからこの時期よく頂きます。

  • 4月から高校に行くんだけど、中学生の期間にあった不登校症状は果たして今どうなっているのか?
  • 中2から不登校で、カウンセリングに通って徐々に改善はしたけど、中3で再発しないかな?
  • 学校には毎日通っているけど、今から行く高校には地元の同級生が一人も行かない。大丈夫か?

親御さんが抱えていらっしゃる上記のような不安を4月の入学までに子どもとじっくり話し合いが出来るに越したことはありませんが、なかなか上記のような話を子どもはしたがりませんよね・・・。

親御さんが聞いても子どもは答えてくれなかったり、子どもが「大丈夫!大丈夫!」と口では言っているんだけど、本当に大丈夫なのか?と思っている親御さんは多いかと思います。

 

カウンセリングに通っている方の多くは、上記の悩みを具体的に対処しています。

 

カウンセリングとは、カウンセラーに心の中を相談するということはもちろんのこと、客観的に見て

  • うちの子の状態は?
  • 親子関係は?
  • 心理状態は?

という情報を得る場所でもあり、その情報をもとに支援する側の親御さんとカウンセラーとが話し合い、4月以降から具体的のどのように支援をしていくのかを準備する場でもあります。

今、この記事を読まれてまたその準備や心構えが出来ていないという方がいらっしゃいましたら、是非一度初回面談にいらして下さい。

たくさんの情報がありますので、不安を払拭するために必要な情報と不必要な情報をきちんと整理するお手伝いをさせてもらえればと考えております。  

 

無料面談について詳しくはクリック

 

関連ワード: , , , , , , , ,