お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート子供の心理学

子どもが心を閉ざしやすくなる「大人のクセ」とは?

こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。

新年あけましておめでとうございます。

今回のブログでは、

子どもが心を閉ざしやすくなる「大人のクセ」についてお伝えしたいと思います。

例えば・・・

私が小学生低学年のときの出来事を例にすると、

ある日、父親が「新しい運動シューズを買ってきたよ!」とピカピカの靴を買って来てくれたことがありました。

私は、嬉しくてすぐさま靴を履いてみようとしたのですが、

よく見ると、その靴はどうも男の子っぽい模様が入っていて、当時の私の好みではないデザインでした。

そのとき、正直な気持ちとしては、

「もっと可愛い靴が履きたい・・・」と思ったのですが、

「せっかく買ってきてくれたのだから文句は言えない・・・」という気持ちもあり、

少しもやもやしてしまった私。

その場では「ありがとう」と受け取ったものの、もやもやが晴れなかったので、

しばらくしてから、こっそり母親に、

「あの靴、本当はあんまり気に入ってなくて、もっと可愛い靴がよかった・・・」

と勇気を出して打ち明けてみました。

すると母親からは、

「せっかくお父さんが買ってきてくれたんだから、そんなこと言わないよ。」

と、優しくではあるのですが、諭されたことがありました。

なんでもない日常のやりとりではあるのですが、

そのときの私は、

と、

何とも言えない気持ちになったのを覚えています。

実は子どもが気にしている親の反応

どうしてこのエピソードをお話したかというと・・・

カウンセリングで子どもたちと話している際に、

「その気持ち、親御さんや先生に伝えてみる?」と一緒に考えていると

「言ってもどうせ○○って言われるもん」など躊躇する子どもの反応を見ることがあったからです。

勇気を出して正直な気持ちを話したとき、

などの反応が返ってくると、

「気持ちを話してはいけない」「話したくない」と感じてしまう・・・

そうした経験が積み重なることで、親御さんと本心でのコミュニケーションをとる機会が減ってしまうことがあります。

ついついやってしまう”大人のクセ”

子どものためを思って、

「子どものことを正そう」と指摘するのが”クセ”になっている大人は、

もしかすると多いかもしれません。

子どもの頃の経験をお話した私ですが、

実際大人になった今は、

子どもたちに対して「そんなこと言わずこう考えようよ」などと言いたくなることも度々あります。

これを読んでいる親御さんの中にも、

子どもの間違いを反射的に指摘してしまう、修正しようとしたくなる、

という親御さんはいるのではないでしょうか。

もちろんそれが必要な場面も多々あると思うのですが、

反射的に指摘をする前に、

一度「そう思ってたんだね」「素直な気持ちを教えてくれてありがとう」

と受け止めてもらうだけでも、子どもの感じ方は変わりそうですよね。

話してもいいんだという安心感

子どもは、大人がどんな反応で、どんな態度で、どんな気持ちで

自分の話を聴いてくれているだろう、というのを繊細に感じ取っています。

そして、「自分の気持ちを正直に話してもいいんだ」という安心感は

何か困難があったときにも、子どもを支えていくものになります。

ご家庭の中でのコミュニケーションで迷うことがあれば、

ぜひカウンセラーへご相談くださいね。

無料面談について詳しくはクリック

関連ワード: , , , , , ,