不登校解決現場レポート

『ネガツイを面白くしたい。』

こんにちは。
仙台支部の上原です。

本日は、センターに通っている高校生からブログの寄稿を頂きましたので紹介させて頂きます。


現役高校生のリアルな文章に興味を持たれる方もいるかと思います。
内容としても私は面白く読むことが出来ました。
皆さんはどう感じられるでしょうか。

※以下、頂いた原文をほぼそのまま載せております。

ネガツイを面白くしたい

拝啓

雪解けの中から春の芽が息吹き、時折暖かい風も感じられるような季節になりました。卒業、新学期、新生活、出会いと別れ。

そんな季節にお世話になるものといえば、そう、

ネガツイ。

いつまでも来ない合否通知、周りばかり貰える内定。

数少ないリアル友達と別れ、知らない環境に放り込まれる。焦り、不安。

つい「死にたい…」とツイートしてしまいますよね。

でもそのネガツイ、面白くなくないですか?

この記事では、おすすめのネガツイとその作り方について紹介しようと思います。

※悪用厳禁です。他人に向けての使用や、その他誹謗中傷になり得るような使用はお控えください。

尚、この記事には自傷・自殺行為を助長する、薦めるといった意図はございませんこと、ご了承ください。

目次

  • 0.「面白いネガツイ」ってどういう概念?やる意味ある?
  • 1.「死にたい…」編
  • 2.強い言葉を使うと弱く見える編
  • 3.テンプレ改変編
  • 4.まとめ

0.「面白いネガツイ」とは?

「そもそもネガツイってネガティブだから、面白くする必要ないのでは?」

この記事を開いた人の大半が、こう思っていることでしょう。

結論から申し上げますと、はっきり言って

意味はありません。

その通り、ネガティブな気持ちだからネガツイをするのです。

「ネガツイを面白くする」という行為に意図などありません。面白いと感じたからやるまでです。無理してやる必要も他人に強制する必要もありません。

ただ、いいこともあります。

そもそも「死にたい…」「私なんか…」というツイートは自己批判であり、普通に悪口です。

悪口というものは脳内麻薬であり、依存性が高く、ネガティブを超えてギガネガティブになります。そのうち測定可能な宇宙も超えてしまうことでしょう。

しかし、「面白いネガツイ」にすることで脳が騙されます

具体的に言うと、「面白いネガツイ」の「ネガツイ」の部分ではなく、「面白い」の部分に脳がフィーチャーし始めます。

結果的にギガネガティブではなくワンハンドレットネガティブぐらいで収まることでしょう。

1.「死にたい…」を面白くする

ネガツイの代表格といえば「死にたい…」でしょう。

たった四文字でパンチの強いネガツイができる。コスパ最強です。

ですが、「死にたい…」とたくさん思う人ほど、スパム制限に引っかかった経験があると思います。同じ「死にたい…」ばかり頻繁にツイートしていると、アカウントが停止される可能性も否定できません。

そこで、まずは初級編として「死にたい…」を面白くしてみましょう。

タイプ1:役に立って死にたい

「死にたい…」の改変としてすぐに「○○になって死にたい…」や「○○して死にたい…」という構文を思いつく人も多いでしょう。「横断歩道渡ってる途中に車が突っ込んできて死にたい…」とか。

でもそれって幸せにはなりませんよね?

特に車の方は災難です。片付けも面倒臭そうです。

なのでここは、死ぬ前に社会貢献をしてみましょう。

例1

「豚の餌になって美味しい豚を育成して死にたい…」

お肉は美味しいです。

例2

「トムジェリ式にプレスされて再生紙として生まれ変わって地球環境保全に貢献して死にたい…」

ありえなくてもいいです。

タイプ2:ありえない方法で死にたい

「死にたい…」の改変として、「豆腐の角に頭ぶつけて死にたい…」が思いつく人もいるかと思います。とてもいいですね。ありえないというものは、いつでも面白いものです。

例1

「直径3ミリの隕石がちょうど脳天に当たって死にたい… 」

直径3ミリだと大気圏に突入するときに燃え尽きそうです。

例2

「台パンした机に反撃されて死にたい…」

ぅゎっ < ぇっょぃ

2. 弱い言葉でネガツイをする

つい「私なんか!!!!」「カスが!!!!」と、言葉が強くなってしまいがちなネガツイ。「BLEACH」という作品には、「あまり強い言葉を遣うなよ…弱く見えるぞ」という有名なセリフがあるそうです。

ネガツイならどっちにしろ弱く見られそうですが、ここでは強い言葉を使わずにネガツイをしてみましょう。

やり方:敬語を使う

これは最も簡単で、かつ奥深い方法です。

「うるせぇ、黙れ、死ね」を敬語に直すと「たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますこと〜、というコピペネタは、ネガツイをするほどインターネットを使う人であれば誰もが知っていると思います。正直これを超えられる気がしません。

例1

「今日はチーフ様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。私なぞにこちらの仕事をお任せいただけるのは大変光栄なことであります。ご期待に沿えるよう、精一杯尽力させていただきます」

訳「仕事も上司も合わね〜〜」

例2

「お死ねになられください」

ちょっと本題とずれますが、これでも「死ね」よりマシです。

3. テンプレート改変でネガツイをする

インターネットにはいろいろな「テンプレ」「構文」というものが存在します。それを改変・使用してネガツイをしてみましょう。

※芸能人の持ちネタなどを改変するのも面白いのですが、風評被害になる可能性があるため紹介を控えさせていただきます。使用する際も非公開アカウント内で留めるなどしましょう。

例1

「今学校で大スベりしてきたけど質問ある?」

かわいそう

例2

「出、出〜ww 友達的友達来訪瞬間永久閉口奴〜」

かわいそう…(自分のこと)

まとめ

「面白いネガツイ」のやり方の紹介は以上になります。個人的には「死にたい」の改変とテンプレ改変自虐が楽しいと思っています。実際私の非公開アカウントでのネガツイは8割がこの二つのどちらかです。

人の「面白い」は多様に及ぶと思います。ネガツイをしたくなった時にはぜひ、自分に合った「面白いネガツイ」をツイートしてみてください。フォロワーさんに心配を掛けない範囲で。

敬具

いかがでしたでしょうか。

大人でもネガティブなことが頭に思い浮かぶこともあるかと思いますが、「ネガティブなことを考えてしまう」ことを否定するのではなく、捉え方を変えてみたり、違った角度から考えることで、「楽しもう」とする姿勢が素敵だなと思います。

それでは失礼します。

参考にしたサイト

悪口は脳内麻薬

よく悪口を言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

ビジネス敬語

ビジネスで使う敬語一覧!よくある間違いと模範解答を解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

【保存版】目上の人に使うのは微妙なビジネス敬語24選

引用した作品など

トムとジェリー

トムとジェリー【公式サイト】|ワーナー・ブラザース

BLEACH

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

たいそうにぎやかなご様子で〜

「うるせぇ、だまれ、死ね」を敬語または丁寧語に直したらどうなりますか… – Yahoo!知恵袋

無料面談について詳しくはクリック

関連ワード: , , , , , , ,