お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート

『人見知りの子でもカウンセリングって受けられるの?』人と話ができないという不安。

こんにちは。
不登校支援センター事務局の佐藤です。

肌寒くなり、すっかり秋めいてきましたね。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など
秋を楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

本日は、事務局によく頂くお問い合わせについて書きたいと思います。

不登校支援センターで、カウンセリングを受けたいんですが・・・

7dcedf3f6517b1ef70cd8aa394523bb7_m

当センターへのお電話でのお問い合わせで

  • 子どもがカウンセラーと話せるか心配です
  • うちの子、人見知りで・・・
  • 本心を話すとは思えないのですが・・・

と心配される親御さんが多くいらっしゃいます。

お子さんの普段の様子を一番把握されている親御さんだからこそ、心配だと感じられますよね。

お子さんが初めて不登校支援センターへ足を運ぶとき

多くのお子さんが、親御さんに連れられてしぶしぶカウンセリングに来られます。
そのため、お子さんの思っていることや感じていることを、会ってすぐ話をしてくれないケースも多くあるんです。

不登校支援センターでは、経験を積んだ専門のカウンセラーが担当しております。
お子さんひとりひとりに合せて、コミュニケーションを図っていきます。

初回無料面談は親御さんだけでの面談となります。

その際に、親御さんがお子さんを当センターに誘うための、お子さんに向けたお声がけなどもアドバイスさせていただいております。

どうしたら良いか悩んでいても何も解決しません。
まずは、初回無料面談にお越しいただき、担当カウンセラーとお話いただければと思います。

関連ワード: , , ,