不登校解決現場レポート

初回無料面談を申し込むのはまだ早い?初回無料面談に行くタイミングとは?

こんにちは。不登校支援センター事務局の佐藤です。

ad0c1c247738ebed8b7b8dfb873a98e0_s

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、どんな年でしたか?

また、今年はどんな年にしていきたいと思っていらっしゃるでしょうか。

皆さんそれぞれに、「今年の目標」があるかと思います。達成できるように、あるいは達成に一歩でも近づけるように、毎日進んでいきたいですね。

さて、今回は、事務局にお問い合わせで何件かいただいた内容について書きたいと思います。

うちの子ども・・・「まだ初回無料面談に行く時期ではないと思うんですよね・・・」

「うちの子、たまにしか学校を休まないし、遅刻もあるけど普段は学校に行くんです。まだ初回無料面談に行く時期ではないと思うんですよね・・・・」
と話される親御さんがいらっしゃいます。(少なくありません。)

センターへ初回無料面談にお越しになることに「早すぎる」ということはありません。

  • たまにしか休まない
  • 普段は学校に登校している
  • 遅刻が多いだけ

といったお子さんも、何かしら問題を抱えているという視点では、不登校の子どもと同じです。

早い段階でお子さんに沿ったアプローチをかける事が不登校の悪化や完全な不登校を防ぐ

お子さんが抱えている問題に、早い段階でお子さんに沿ったアプローチをかけていくことが、不登校の悪化や完全な不登校を防ぐことにも繋がります。

不登校支援センターは、今年も親御さんとお子さんが、今後も気持ちよく過ごせるように一緒に考えてまいります。まずは、初回無料面談にてお子さんの状況をお聞かせください。

本年もよろしくお願いいたします。無料面談について詳しくはクリックbn-01

 

関連ワード: , , , , ,