お悩み解決「一問一答」

不登校の初回面談(無料相談)に行くタイミングは?

こんにちは。不登校支援センター東京支部の越智です。

気がつけば梅雨も明け、今はもう夏真っ盛りな暑さがここ最近は続いていますね。皆様も水分補給等を怠らず、体調管理にはお気をつけください。

さて、本日は、そもそもカウンセリングっていつ受けたらいいんだろう?

そんな疑問に対するお話です。

なんとなく、子どもの様子が気になる、ちょっと普段と様子が違うかも・・・?

もし、普段の生活の中でそのように感じられることがあったら、その予感は当たっているかもしれません。

例えば・・・

  • 今までは学校の話をよくしてくれていたのに、最近はしなくなったなぁ。
  • 学校には行っているけれど、最近友達や部活とかの愚痴が増えたなぁ。
  • 学校のある平日はなかなか朝起きられなかったけど、休日や夏休みになったら起きやすいみたい・・・等

何か少しでも気になることがあれば、お気軽にお近くの支援センターへお越しくださいね。

最後に・・・

「不登校支援センターに行くことにしたけれど、初回面談では何をするんだろう・・・?」

はじめての場所に来られるわけですから、もちろんそう思われる方も多いと考えられます。

そのあたりの具体的なイメージをもっていただくために役立つブログもございますので、併せてお読みくださいね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【初回面談って何をするの?】初めて不登校支援センターをご利用される方へ

まずは今お抱えの不安を、カウンセラーにお聞かせください。ご家庭や子どもにあった支援方針を一緒に考えていきましょう!

無料面談について詳しくはクリック

bn-01

 

関連ワード: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,