不登校解決現場レポート

初回無料面談を親御さんとだけ行う理由

こんにちは。
不登校支援センター事務局の佐藤です。

本日は、センターの初回無料面談についてお話したいと思います。4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_m

不登校支援センターの初回無料面談には、親御さんのみお越しいただいております。
初回無料面談時には、お子さんのカウンセリングを実施することはありません。

では、なぜ初回無料面談に親御さんだけでお越しいただいているか?

・「初回無料面談は親だけで行くのですか?」
・「初回無料面談は子どものカウンセリングはしてもらえないのですか?」

といった質問をいただくことがあります。

各ご家庭によって、お子さんの年齢や状態など様々です。

初回は、どういった経緯でお子さんが今の状態になっていて、また親御さんはどんなところで困っていらっしゃるのか、といった情報を詳しく伺っていく回になります。

伺った上で、
・これからのカウンセリングの方向性や進め方を親御さんと共有
・センターとしてお子さんや親御さんに、どういったサポートをしていくことができるか
といったお話をしていくために、初回は親御さんのみでお越しいただいております。

カウンセリングを進めていくにあたって、まずはお子さんの今の状態、どういう心理状態なのか、というところを把握する必要があります。

お子さんの今の状態を見極め、今、そのお子さんへどういったアプローチが適切であるかを検討していくために、まずは是非お近くの支部の初回無料面談にお越しいただければと思います。

関連ワード: , ,